SSブログ

2014-2015日本カーオブザイヤー今年は現実的になった? [ニュース]


2014-2015日本カーオブザイヤー

今年はやっとまともになったと思いましたね

増税ありの世の中で

コンビニからスーパーへ人が集まる時代ですよ

そんなときにベンツに2014-2015日本カーオブザイヤーだ!

と言っても誰も車に見向きもしなくなってしまいます

やっと、まともな評価になったなぁと思いましたね


過去の受賞は


2005年 ロードスター(マツダ)

2006年 レクサス・LS460(トヨタ)

2007年 フィット(ホンダ)

2008年 iQ(トヨタ)

2009年 プリウス(トヨタ)

2010年 CR-Z(ホンダ)

2011年 リーフ(日産)

2012年 CX-5(マツダ)

2013年 ゴルフ(フォルクスワーゲン)


とりわけ意味がわからないのが2008年 iQ(トヨタ)と

昨年のゴルフ(フォルクスワーゲン)



トヨタのIQって聞いてすぐに車の形がわかる人って

結構な車好きぐらいですよね


今年のノミネート(10ベストカー)はこんな感じでした!



今年のノミネート(10ベストカー)はこんな感じでした!

(2013年11月1日から2014年9月30日までに発表または発売

年間の販売台数が500台以上となる見込みで

一次選考により上位10車が最終選考のノミネートとなる)





以下独断と偏見を持って紹介させて頂きます

個人の意見ですのでオーナーの方は軽い気持ちで流してください

SnapCrab_NoName_2014-10-13_18-8-1_No-00.png
以下 出展 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会

マツダ デミオ 10月23日発売の 1.5Lのディーゼルが

秀逸らしいです ディーゼルを小型化することは難しいらしい

技術者曰く「我々は燃費でなく走りを提案した」とかそんな記事見ました





SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-25-4_No-00.png



メルセデス・ベンツ Cクラス セダン

選考員が

Eクラスに乗っている人のCクラスに対する概念が

変わる車だと言っていた車

ただし、これに賞を与えてしまうと

今の日本では自動車業界の方向性を示せなくなる可能性あり

もう少しみんながハッピーと言える時代なら受賞したでしょうね




SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-25-16_No-00.png


BMW i3

この車はモーターショーのノリで出してきた車じゃないですかね

今回のカーオブザイヤーとは舞台が違いすぎます




SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-25-34_No-00.png



スバル レヴォーグ

比較的先進的な車であることはすでに認知された

感じがします

安価ではあるが好みの問題でしょう





SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-25-45_No-00.png



プジョー 308

この車個人的にはこういう車がカーオブザイヤーに

選ばれるようなそんな時代に早く戻ってほしいですね

猫足と言われる走りに期待します




SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-25-57_No-00.png


スズキ ハスラー

ハスラーって『ハスラー』映画だけの世界にしてほしい

これもどちらかと言うとモーターショー型提案車




SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-26-13_No-00.png



トヨタ ヴォクシー/ノア

『今年の受賞車はノアです』って言っても

誰も喜べない車

現実的過ぎて、、、

車の賞には少し手が届かない感は欲しいですよね





SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-26-21_No-00.png



ニッサン スカイライン

もう賞とかは関係のない車

スカイラインが気に入れば買うし

所有したくなければ買わない車

個人的に言わせていただけると

フロント周りがもう少しスパルタンだと

販売に火がともると思えるんですがいかがでしょう?




SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-26-31_No-00.png





ホンダ N-WGN/N-WGN カスタム

実用的だし実際街中でもよく見かけますね

よくできているのでしょう

今回はデミオという強敵に賞をとられてしまいました






SnapCrab_NoName_2014-10-13_16-26-42_No-00.png




ジープ チェロキー

完全な当て馬です



こんな感じで見てきますと

今年の2014-2015日本カーオブザイヤー





しっかりと購入者を考えて作られた車に

与えられる賞となりましたよね

それだけ車業界にも

余裕がなくなってきている証拠と見て取れるのですが

みなさんなら今年の2014-2015日本カーオブザイヤーは

どの車にあげられたでしょうか?

早く運転してみたい!そんな車に出会えたらいいですね


-->
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。