SSブログ

ドケルバン病 にはサポーターいいの? [ニュース]


ドケルバン病という現代病になりつつある病気を

どうにかサポーター程度で予防していきたいですね

ではどうやって予防していくのがいいのか?

まずはドケルバン病を知ることからはじめていきましょう!


ドケルバン病とは?


腱鞘炎の一種で

狭窄性腱鞘炎きょうさくせいけんしょうえん)とも言う

1895年にスイスの外科医だった

フリッツ・ド・ケルバンさんによって報告されたので

ドケルバン病と呼ばれるようになりました



50歳代と20歳代の女性に多く見られるが

近年、スマートフォンの復旧により

親指を酷使してメール等操作する人が多くなり

近年ドケルバン病になる人が増えているそうです




SnapCrab_NoName_2014-9-10_20-1-6_No-00.png
出典 日本整形外科学会



親指の動きに作用する腱があり

滑膜腱鞘と呼ばれるユニットの中を


短母指伸筋腱と

長母指外転筋腱が通っています


親指を酷使すると

ユニットの第一区画の中で

腱鞘炎になってしまうとの事です




短母指伸筋腱は

隔壁と呼ばれるさらに小さいトンネルの中にあり


この隔壁はある人やない人もいて

個人差はあるが

炎症によって、この隔壁が厚みを増すとすると


短母指伸筋腱の周りのトンネルが狭ばまり

痛みや腫れの原因になります



自分で母指を小指側に引いたとき

痛みが強くなることで診断できるそうです


フィンケルシュタインテストと呼ばれ

フィンケルシュタインテストで陽性となれば


ドケルバン病とわかります



  ドケルバン病 解決策は


  ①サポーター等の装具を着つけて、手の安静を図る

  ②腱鞘内にステロイド注射をして、炎症、痛みの改善を図る

 

  ③手術療法 手術時間は15分程




 サポーター等の装具には

SnapCrab_NoName_2014-9-10_21-38-16_No-00.png



SnapCrab_NoName_2014-9-10_21-39-1_No-00.png




などがアマゾンより購入が可能となっていますね

なかなか痛みが取れない方は


一度医者に見てもらうのが良いでしょう!


-->
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。