SSブログ

中村修二ノーベル物理学賞サンタバーバラにいた! [ニュース]

いました!いました!

ノーベル物理学賞受賞中村修二教授が

サンタバーバラにいました


発光ダイオードの中村修二さんと言えば


昔、勤務先だった日亜化学工業を相手に

404特許で利益を得ていた~って言って

20億円支払えって会社相手に訴えたんですよね


SnapCrab_NoName_2014-10-7_20-52-51_No-00.png



どうなったのかな?

後に数億円で和解したんじゃなかったでしたっけ?

一説によると8.4億円?


当時、20億円ってすごいなぁ~って思ったのと

職務での発明の取扱いが結構、問題になりましたよね


最後は「日本の司法は腐っている」って

捨て台詞を吐いたとか



このとき大体2005年の時の話なんですが

企業を相手に提訴したことで


企業で発明している技術者に向けて

「企業が特許報奨金額について

上限を撤廃するなど、大きな前進があった」

って述べているんですね

これだけでも世のサラリーマン研究者には

SnapCrab_NoName_2014-10-7_20-52-1_No-00.png


大きな功績があったと言えますよね



正直、20億円支払えって会社相手に訴え時は

そんなに価値があるならノーベル賞ものだろ!って

思っていたら本当にノーベル賞になっちゃった!

日本に居づらくなってカリフォルニアのサンタバーバラに

引越しちゃったんですかね


まさにミラクル!これマジでギャグか?



中村修二教授が教鞭をとっている

カリフォルニア大学サンタバーバラ校


SnapCrab_NoName_2014-10-7_20-50-49_No-00.png



校是が "Fiat lux"(そこに光あれ/Let There Be Light)

「光あれっ!」て


発光ダイオードでノーベル賞をとった

中村教授に本当に縁のある学校だったんですね
-->
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。