SSブログ

【画像】吉田山田 日々 歌詞NHKみんなのうたは天国のおじいちゃんへの最大の○○だった? [芸能人トレンド記事]

SnapCrab_NoName_2014-6-29_19-51-1_No-00.png
 出典 吉田山田 / 日々  Live at YOKOHAMA




間違いなく第1級の歌でしょうか

川に1級の河川があるように

歌にも1級があるような気がしますね

吉田山田さんは、

写真左 吉田結威(よしだゆい)さんと

写真右 山田義孝(やまだよしたか)さんの男性2人組ユニット

東京都立の高校の同級生だった

高校3年に文化祭で結成されたアカペラグループ「ワンツーポパイ」がきっかけ

のちにグループは自然消滅となってしまったらしいのですが

山田さんが吉田さんを誘い活動が本格化2009年にデビュー

今回話題となっている みんなのうたに流れた『日々』は

山田さんが主に作った曲だそうです

山田さんのご両親が仕事でいない間、祖父、祖母とよく遊んだことを書いた曲だそうです


昔をふと思い出して、ありのまま

山田さんいわく

「思い出話を口ずさんでできたという感じの曲です」


インタビューのなかで吉田さんが日々の歌詞の作られるところの

くだりについて説明していてくれています

吉田さん「歌詞の中に『いつも毎日本当に、、、、』

というところがあるんですけど

デモでは、『、、、、』のところに

『ありがとう』という言葉がついていた」

それでも現在の祖母と話をするうち

「愛というものは言葉ではない」

と思い直したと言っています

その辺も歌に表われていて実に深イイ感じがしますね


今回の『日々』と言う曲はNHKのみんなの歌で広まりましたが

本人達は『日々』の外にも吉田山田にはいい曲がいっぱいあると言っています

是非外にも聞いてみたい気がしますね


『日々』吉田山田さんのこの歌は

家族と過ごしたあたたかい日常が走馬灯のように思い出されます

聞く人の心に今も生きる

天国へ逝った大切な方へ

最大のプレゼントとなればいいですね









































-->
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。